Wednesday 11 Feb, 2015

La_chevaleresque

とうとうブルグミュラー25の練習曲の25番目
邦題は「乗馬」「貴婦人の乗馬」「お嬢様の乗馬」等々、私の所持しているカワイの楽譜では「お嬢様〜」
お嬢様と貴婦人じゃだいぶ感じが違うけど?

4年半前(独学の頃)はどうにも雰囲気が出せなかったが、今度は近づけたろうか?
毎度のことながらテンポが安定してないので気に入らないんだが、やっぱり簡単には修正できそうにない。後日、上達したら機会を見てリトライしたいと思う。
音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン45歳

これ↓↓は独学の頃の演奏
音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン40歳

25曲全部録音するはずが、結局は半分くらいかな?
あれっexclamation&question 私の十八番「つばめ」が録音されてない... これは是非録っておきたいるんるん
posted by Boston at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monday 1 Sep, 2014

Tarentelle

25の練習曲より、No.20 Tarentelle(タランテラ)
ん〜...
マルをいただいたのが今年3月、あれから1日1回は弾いてるんだけどな
左手のバタバタ感、気に入らない。テンポもまだまだ上げたいのに、これより速く弾くと空中分解、左手と右手がずれてメチャメチャに。強弱ももう少しつけたつもりだったのに
ブルグミュラー先生の練習曲って、簡単なようでほんと難しいあせあせ(飛び散る汗)

レッスンはどんどん先に進んでしまってるので、
ここらで一区切りとしておこう。

音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン45歳

次は、天使たちの歌声手(グー)
posted by Boston at 21:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monday 19 May, 2014

La candeur(再録音)

25の練習曲より、No.1 La candeur(すなおな心)
3回目のアップとなる。
タランテラ、天使たちの歌声がまだまだ仕上がりそうにないので、保留のままだった「すなおな心」に再挑戦してみたるんるん

前回は全然納得いってなかったけど、ようやく少しまともになったかな
音の粒、テンポ、ゆらぎ、強弱
ほんと、簡単で難しい曲だわ...

音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン44歳

こちらは弟子入りして間もない頃、2年前の演奏
音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン42歳
posted by Boston at 00:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunday 11 May, 2014

Barcarolle

25の練習曲より、No.22 Barcarolle(舟歌)
タランテラ、天使たちの歌声がまだ仕上がりそうにないので、先にこちらを終わらせておこう。練習曲を減らさないと時間が足らないわーい(嬉しい顔)

音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン44歳

ちなみに↓こちらは独学の頃、4年前の演奏なのである。
音源 : YAMAHA DUP-7
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : 当時、ボストン40歳

似たように聞こえるけど、細かいところでだいぶ変わってるのだわーい(嬉しい顔)
posted by Boston at 16:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Thursday 2 Jan, 2014

Ave Maria

ん〜ふらふら ちょっとミスっちゃったな

けど、そうそう録音する時間もないので、今回はこの辺りでよしとしようか
また次の機会はあるかな?
音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン44歳

ちなみに↓こちらは独学の頃、7年前の演奏なのである。
電子ピアノとはいえ...
音源 : YAMAHA DUP-7 (Line out)
録音機: パソコン(Dell Dimension 4500c)
奏者 : ボストン37歳 (当時ピアノ歴4年)

我ながら、すごーく上達したと思うるんるん
posted by Boston at 00:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monday 23 Dec, 2013

Ave Maria (Unfinished)

ブルグミュラー25の練習曲より
No.19 Ave Maria

現在の課題曲、まだ師匠からマルをいただけてないけど、もうすぐクリスマスなので先行リリース(笑)
テンポがキープできなかったな...
ま、また今度ということでわーい(嬉しい顔)

来週は完成版を録音できるかな?

音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン44歳
posted by Boston at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monday 16 Dec, 2013

Inquietude

ブルグミュラー25の練習曲より
No.18 Inquietude

日本版の譜面では「不安」または「心配」という曲名がついているのだが、こんなに心配していたら卒倒してしまいそうである。
演奏は少々ばらついた感じで気に入らないけど、これ直すには結構な時間が掛ると思われ...

師匠からマルをいただいた時は調子良かったんだけどな(笑)


ついでにツェルニーも録音してみた。(100番練習曲の27曲目)
こっちもなんだかなーって感じ。始まりの部分は、少しだけベートーヴェンの第4番ピアノコンツェルトを彷彿させるわーい(嬉しい顔)

音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン44歳
posted by Boston at 00:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monday 22 Jul, 2013

Babillarde

ブルグミュラー25の練習曲より
No.17 Babillarde

今回は3つの音源をアップしてみた。
どれも同じ曲だけど、それぞれ弾き方を変えてるところがある。




1番上は問題外、いつもなら抹消されてしまう演奏なんだなわーい(嬉しい顔)(笑)
上から2番目はまぁまぁだけど、一番下がいいかな〜 途中崩れかかったり、最後のほうはちょっとテンポがあがってしまったり、不満がないわけでもないのだが...

音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン43歳
posted by Boston at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunday 26 May, 2013

Douce_Plainte

ブルグミュラー25の練習曲より
No.16 Douce_Plainte

この曲、なんだか苦手だわ〜
ブルグミュラー全曲録音するはずが、ずいぶんと間が空いてしまったバッド(下向き矢印)

こちらはツェルニー100番練習曲 No.23
練習中の様子。突っ込みどころ満載だなわーい(嬉しい顔)


音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン43歳
posted by Boston at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monday 1 Oct, 2012

La petite Reunion(小さな集い)

音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン43歳

前回一つ飛ばしてしまった「La petite Reunion」をようやくアップるんるん
毎度のことながら満足はしていない。
またもや出だしでつまずいたし、もうちょっとクリアに弾きたかったところもある。
後半はメリハリが無くなってきて・・ ん〜猫

次は「Progres」頑張る手(グー)
posted by Boston at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Saturday 18 Aug, 2012

Innocence(無邪気)

音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン43歳

ほんとは順番通り、La petite Reunion(子供の集会)からアップしたかったけど、どうにも満足できないので、一つ飛ばして「無邪気」をアップグッド(上向き矢印)

出だしつまずいたなバッド(下向き矢印) アクセントもほんの気持ちハッキリさせたつもりなのに、弾いてる間は分からない。
いつもながら満足してないんだけど、まあまあってことで。。。
自分の理想通りに音が出始めるのは、いつなんだろexclamation&question
posted by Boston at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wednesday 25 Apr, 2012

Pastorale(牧歌)録音2回目


音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン42歳

前回の反省点を直してみた。
テンポはもうちょっと遅くてもよかったか?
まっいいべわーい(嬉しい顔)
posted by Boston at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunday 12 Feb, 2012

Pastorale(牧歌)


音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン42歳

左手の3和音はもっと抑えて弾いてると思ってたけど。録音機の特性か?
右手はもう少し歌いたいな・・・
でもボチボチグッド(上向き矢印)
posted by Boston at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Arabesque(アラベスク)


音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン42歳

生演奏ではもっと強弱あるように聞こえてんだけど
こんな風に弾いてるのかな?
posted by Boston at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

La_candeur(すなおな心) 録音2回目


音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン42歳

前回に続いて録音2回目るんるん
左手は多少まともになってきたけど、全体の感じがまだイマイチバッド(下向き矢印)
もうちょっと表情をつけたい。まだしばらく練習だな手(グー)
posted by Boston at 18:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunday 11 Dec, 2011

La_candeur(すなおな心)


音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン42歳

手強すぎるあせあせ(飛び散る汗)
以前は軽くスルーした曲なのに、弟子入りしたらいつまで経っても仕上がらない・・

今回の録音も、左手がちょっぴり遅れてるところがあったりバッド(下向き矢印)
次はいつ録れるか分からないから、とりあえずアップしとこうるんるん
posted by Boston at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunday 19 Sep, 2010

25の練習曲より「つばめ」


音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン41歳

自分の思った通りの演奏はなかなかできない・・・
要するに下手なんだがわーい(嬉しい顔)
今回も課題はテンポかな・・中盤、短調のところから狂い出したexclamation&question

まぁ今回はここらで一度締めておこう
これにてブルグミュラー25の練習曲は終了、次はソナチネが良さそうかな〜るんるん
posted by Boston at 16:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunday 11 Jul, 2010

25の練習曲より「乗馬」


音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン40歳

む、むずかしいあせあせ(飛び散る汗)
テンポのキープ、スタッカートとスラー、タッチの強弱・・・
細かく挙げると大変だぁふらふら

譜面によっては「貴婦人の乗馬」
なんて日本語タイトルもあるようだが、
私のピアノに貴婦人は・・・見当たらないバッド(下向き矢印)(笑)

気に入らないところは多々あるが、トータルで上手くいくことは稀・・・
いつまで経っても仕上がらなく、今回もテンポが歪んでてとても気に入らないが、
ここでいつまでも止まりたくはない。

次、つばめの録音に挑戦だ手(グー)
posted by Boston at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wednesday 23 Dec, 2009

25の練習曲より「バルカロール(舟歌)」


音源 : YAMAHA DUP-7
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン40歳

相変わらずテンポをキープできず・・・
どうしても次の音を出したがる。
気に入らないところも無くはないが、まぁボチボチってことで

一度、身についてしまった演奏は
なかなか変えられないのだ・・・バッド(下向き矢印)
posted by Boston at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Saturday 17 Oct, 2009

25の練習曲より「別れ」


音源 : Boston GP-156
録音機: TASCAM DR-07
奏者 : ボストン40歳

難しいなぁ〜、これ小学生でも弾くの?
いつまで経っても右手と左手が絡み合ってこないんだよなぁ・・・
右手はいつまでも縺れてるし。

最後のラドシラ(ド)ミラ、括弧の箇所が一部聞こえないけど、
まっいいか(笑)
posted by Boston at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

